投稿日:2023年8月9日

防水工事で一般的なシート防水とコーティング防水とは?

こんにちは!
徳島県徳島市を拠点として、外壁塗装工事や防水工事で防水工として活躍しております、ヤナダ防水塗装株式会社です。
防水工事にはさまざまな工法があることをご存じでしょうか?
それぞれの工法によって、適性のある施工箇所が異なりますが、中でも一般的な工法はシート防水とコーティング防水というものです。
そこで今回は、シート防水とコーティング防水についてご紹介いたします。

シート防水

ベランダ
一つ目の工法は、シート防水です。
この工法は、プラスチックや合成ゴムなどの防水シートを施工対象の表面に敷き詰めることで防水効果を得ます。
シートは重ね張りや接着によって接合され、シーリング材で継ぎ目や突出部分を密封します。
防水工事の工法は、施工箇所や条件・予算などによって選択されますが、シート防水は施工が比較的容易であり、大面積や平坦な箇所の施工に適しているといえるでしょう。
屋根や壁・床など、さまざまな場所で利用されています。

コーティング防水

二つ目の工法は、コーティング防水です。
この工法では、液体状の防水材料を施工対象の表面に塗布することで防水効果を得ます。
使用するコーティング材料は化学反応によって硬化し、防水膜を形成することで防水が可能となります。
この工法は、曲面や複雑な形状にも適用可能であり、建物の外壁やバスルームの床などで一般的に使用されることが多いです。
また、塗布によって防水膜の厚さや強度を調整でき、施工範囲や要件に応じた柔軟な対応が可能です。
コーティング防水は施工の柔軟性が高いですが、施工技術や材料の選定が重要になることを覚えておきましょう。

【求人】ヤナダ防水塗装では新規スタッフを募集中!

JOIN US
ヤナダ防水塗装株式会社では、新規スタッフを募集しております。
皆様に着実にステップアップの機会を持っていただくため、資格取得支援制度を完備しております。
未経験者・経験者を問わずご応募をお待ちしておりますので、興味がありましたらホームページの求人ページをご覧ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。

ヤナダ防水塗装では協力会社様を募集中!

ヤナダ防水塗装株式会社では、協力業者様を募集しております。
弊社は創業が昭和56年であり、歴史と実績のある会社です。
成果を共に享受して、互いの経験や知見を発展できましたら幸いでございます!
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

各種募集

外壁塗装・防水工事なら徳島県徳島市のヤナダ防水塗装株式会社へ|求人
ヤナダ防水塗装株式会社
〒771-0139
徳島県徳島市川内町米津138-11
TEL:088-665-3124 FAX:088-665-2405
※営業電話お断り※


関連記事

手に職をつけるならヤナダ防水塗装株式会社へ!

手に職をつけるならヤナダ防水塗装株式会社…

徳島県徳島市の『ヤナダ防水塗装株式会社』では、外壁塗装工事に携わってくださる方を募集しています。 将 …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

ヤナダ防水塗装株式会社は徳島市を拠点に、徳島県内で塗装工事、防水工事などのビジネスを展開している企業 …

新規スタッフ求む!塗装技術を身につけませんか?

新規スタッフ求む!塗装技術を身につけませ…

徳島県徳島市の塗装工事業者『ヤナダ防水塗装株式会社』では、ただいま新規スタッフを求人募集しております …