投稿日:2023年2月9日

外壁塗装は何をする仕事?外壁塗装の流れを徹底解説!

こんにちは、私たちは塗装工事や防水工事を行うヤナダ防水塗装株式会社です!
ヤナダ防水塗装株式会社は徳島県徳島市を拠点に外壁塗装工事などを行っています。
外壁塗装と聞くと、壁の塗装をする工事を思い浮かべる人が多いと思いますが、具体的にどのような仕事内容なのか疑問に思ったことはありませんか?
今回は外壁塗装の流れを紹介していきます。

外壁塗装は「塗る」だけではありません!

人差し指を出す男性
建物の外壁に塗料を塗っていく仕事、であることに違いはありませんが、外壁塗装はただ色を塗るだけの仕事ではありません。
錆を防いだり、遮熱や防水性能のある塗料を使用するには高い技術力と知識が必要になります。
見た目を美しくすることはもちろん、太陽の直射日光や湿気、雨などから建物を守る目的もある外壁塗装の流れを見ていきましょう。

高圧洗浄を実施する

塗装を開始する前に、まずは強力な水圧で外壁の汚れを落とす作業を行います。
汚れている状態の外壁の上から塗装を行っても、塗料が正しく付着せず仕上がりがよくないため、住宅の隅々までしっかりと洗浄をしていきます。

下地の補修

高圧洗浄を終えた外壁を確認し、傷などがある場合には補修を行う必要があります。
傷などの上から塗料を塗ることで仕上がりに影響することはもちろん、しっかり塗料の密着性を確保する必要があるためです。
錆などがある場合には、このタイミングで錆を除去する作業も行っています。

下塗り

塗装をしない、塗料がついてはいけない部分にビニールなどの養生をし、本塗りの塗料が剥がれないように密着させる目的で下塗りを行います。
下塗りは本塗りとは異なる色で塗装していき、本塗りを行っていないことが見てわかるようになっています。

本塗り

下塗りが乾いてから本塗りを行いますが、必要な場合は中塗りを行うこともあります。
塗料が飛散しないよう、ローラーを使用した塗装が一般的です。

【求人】スタッフ募集中

初心者マークとスマホ
ヤナダ防水塗装株式会社では現在、スタッフを募集中!
外壁塗装の未経験でも、もちろん経験者も意欲的な方なら一人前の塗装工に船長して頂けます!
事前の会社見学も可能です、お気軽にご相談をお待ちしております。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集

外壁塗装・防水工事なら徳島県徳島市のヤナダ防水塗装株式会社へ|求人
ヤナダ防水塗装株式会社
〒771-0139
徳島県徳島市川内町米津138-11
TEL:088-665-3124 FAX:088-665-2405
※営業電話お断り※


関連記事

那賀町 総合体育館 新築工事

那賀町 総合体育館 新築工事

那賀町の総合体育館の新築工事現場に行ってまいりました! 弊社は防水工事を施してきました。 那賀町 総 …

ヤナダ防水塗装株式会社と提携するメリット

ヤナダ防水塗装株式会社と提携するメリット

ヤナダ防水塗装株式会社です。 当社は徳島県徳島市に拠点を置き、外壁塗装工事などを提供しています。 こ …

ヤナダ防水塗装株式会社で防水工として働く魅力をご紹介!

ヤナダ防水塗装株式会社で防水工として働く…

徳島県徳島市を中心に外壁塗装工事や防水工事を行なっているヤナダ防水塗装株式会社では、現在防水工として …