投稿日:2023年2月6日

外壁塗装の仕事に必要な資格とは?

こんにちは、私たちは徳島県徳島市を中心に県内各地で塗装工事や防水工事を行っているヤナダ防水塗装株式会社です!
外壁塗装の仕事をする上で、持っていると便利な資格をご存知ですか?
今回は外壁塗装の仕事であると便利な資格を紹介していきます。

外壁塗装の仕事に資格は必要?

帽子を持つ作業服の男性
実は塗装職人になるために必須の資格というものはありません。
資格がなくても外壁塗装の仕事に就くことが可能です。
そのため、未経験からでも始められる仕事でもあります。

塗装職人が持っていると便利な資格

必要な資格はありませんが、何も資格がない職人よりも資格を持っている職人の方が信頼感を得やすいというのは事実です。
資格を持っていることにより、仕事でも活かすことができる知識を持っている証明にもなり、資格取得のために様々な知識を学ぶ機会にもなります。

塗装技能士

国家資格のひとつである塗装技能士は、1級・2級・3級の三段階があり、3級については実務経験なしで誰でも受けることができます。
それぞれ筆記試験と実技試験を受験する必要があります。

有機溶剤作業主任者

塗装工事には様々な塗料を使用しますが、中には油性塗料などの有機溶剤を使用する場面も少なくありません。
このような有機溶剤を使用する場面で活躍するのが有機溶剤作業主任者の資格です。
シンナーなどの有機溶剤による身体への影響や、身体への被害を防止するための知識を有している証になります。

足場の組立等作業従事者

足場の組立等作業従事者の資格は、足場に登り作業をする場合に活きる資格で、足場に登り作業を行う現場を監督する人が持つべき資格です。

外壁診断士

外壁の状態や補修の必要性について、正確に判断し、アドバイスをすることができる人であることを認める資格です。
外壁診断士の取得には塗装業者で5年以上の実務経験が必要となりますが、学科試験に合格することで取得できます。

求人・スタッフ募集中!

RECRUIT
現在、ヤナダ防水塗装株式会社では新しいスタッフを募集中です!
未経験からでも始められる仕事ですが、知識と経験を深める中で資格の取得も目指せます。
専門性を高めて、技術を習得していくことで、安定した未来を掴みませんか?
ご相談はもちろん、事前の会社見学もできます。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集

外壁塗装・防水工事なら徳島県徳島市のヤナダ防水塗装株式会社へ|求人
ヤナダ防水塗装株式会社
〒771-0139
徳島県徳島市川内町米津138-11
TEL:088-665-3124 FAX:088-665-2405
※営業電話お断り※


関連記事

【求人募集】一人前の塗装職人を目指しませんか?

【求人募集】一人前の塗装職人を目指しませ…

徳島県徳島市に拠点を構えるヤナダ防水塗装株式会社は、外壁塗装工事や防水工事で活躍してくれる新しい仲間 …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

ヤナダ防水塗装株式会社は徳島市を拠点に、徳島県内で塗装工事、防水工事などのビジネスを展開している企業 …

【求人】外壁塗装工事・防水工事の仕事に大切なこととは?

【求人】外壁塗装工事・防水工事の仕事に大…

徳島市のヤナダ防水塗装株式会社では、ただいま外壁塗装工事・防水工事に携わってくださる方を求人募集して …