こんにちは、私たちは外壁塗装工事や防水工事を行う、徳島のヤナダ防水塗装株式会社です!
ヤナダ防水塗装株式会社は徳島県の徳島市を中心に、県内各地や郊外エリアで防水工事を行っています。
防水工事の仕事にはどのような資格が必要かをご存知でしょうか?
そもそも防水工事の仕事に資格が必要かどうかも、紹介していきます。
ぜひ最後までご覧くださいね。
防水工事の仕事に必須の資格とは?
実は防水工事の仕事をするために必須の資格というものはありません。
防水工事の仕事は資格がなくても、未経験から始めることができます。
ただし、資格を持っていることにより自身の技術や知識を証明することができ、信頼を得やすくなるため防水工として仕事を続けていくのであれば資格の取得を目指すことをおすすめします。
今後のキャリアアップにもつながりますよ。
国家資格の防水施工技能士がおすすめ
防水施工技能士は1級と2級があり、取得することで名刺に防水施工技能士と等級を記載することができます。
名刺を渡した時に防水施工技能士の肩書が添えてあるだけで、信頼感が大きく変わりますよ。
防水施工技能士を取得するには?
防水施工技能士の資格は、都道府県職業能力開発協会と中央職業能力開発協会が実施している試験に合格する必要があります。
試験は学科試験と実技経験があり、建設についての知識などが必要となります。
試験を受けるには実務経験が必要となりますが、2級は2年以上、1級は7年以上の実務経験が必要となるため、未経験からすぐに取得することはできません。
必要な実務経験を短縮できる?
防水施工技能士の1級は7年以上の実務経験が必要ですが、2級に合格した場合はその後2年間の実務経験があれば7年を待たずに1級の受験が可能になります。
そのため最短4年で防水施工技能士の1級を取得することも可能です。
【求人】新しい仲間を募集中!
いまヤナダ防水塗装株式会社では、新しい仲間を募集中!
経験を積むことで資格取得も可能、やる気がある方ならば誰でも一人前の防水工になれます。
技術を習得していくことで、安定した将来を築きませんか?
ご不明な点はご相談もお待ちしております。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。