投稿日:2023年8月3日

知りたい!塗装工事の6つの種類とは?

こんにちは!
徳島県徳島市に事務所を構え、徳島県内をはじめ近郊エリアで活動しております、ヤナダ防水塗装株式会社です。
弊社は外壁の塗装工事や防水工事を主力業務として活動しております!
今回は求職者の方向けに、塗装工事の6つの種類についてご紹介いたします。

塗装工事とは

刷毛と作業服
塗装工事は建物などに塗料や塗材などを塗ったり、吹付けたりする工事のことをいいます。
代表的なものに住宅やビルの外壁塗装工事があります。
また、屋根の塗装も代表的な塗装工事です。
塗装工事をすることによって外観を美しくしたり、紫外線や雨風から建物を守ったりするという役割があります。

6つの種類

塗装工事は塗装工事・溶射工事・ライニング工事・布張り仕上工事・鋼構造物塗装工事・路面標示工事の6種類があるため、それぞれの具体的な内容をご紹介します。
まず、塗装工事は建物を補強したり、防水加工をしたり、耐火性をあげるなどさまざまな目的があります。
溶射工事は基礎の金属に別の金属を溶射し、鉄鋼構造物に防錆を施したり、防食を施したり、耐食性、耐摩耗、耐熱遮断したりするなど、性能をあげることが目的です。
ライニング工事は給排水管に施す塗装工事のことで、給排水管の腐食や破損した際に取り替えをせずに処置することをいいます。
布張り仕上工事は建物の壁に布地を貼り付け、布地が見えるように仕上げる塗装工事のことです。
鋼構造物塗装工事は橋梁や工事プラントなどの大型建造物が主な施工対象です。
大型建造物に対して、雨風による錆や劣化から守ることを目的とした塗装工事となります。
路面標示工事は道路にセンターラインや横断歩道のラインを引く塗装工事のことです。

【求人】ヤナダ防水塗装では新規スタッフを募集中!

人のマークを選ぶ人
ヤナダ防水塗装株式会社は業務拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
塗装工や防水工としての経験がある方や未経験の方も大歓迎です。
経験者や未経験者でも真面目に頑張って働いていただける方には、将来的に幹部としてご活躍いただけます!
未経験者には一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
経験者の方は給与面などで優遇いたします。
皆様からのご応募心よりお待ちしております。

ヤナダ防水塗装では協力会社様を募集中!

徳島市のヤナダ防水塗装では、協力会社様も募集しております。
弊社の協力業者様として、共に成長していきましょう。
業務形態は一人親方様でも法人様でも問題ございません。
塗装・防水業界を一緒に盛り上げていきましょう。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

各種募集

外壁塗装・防水工事なら徳島県徳島市のヤナダ防水塗装株式会社へ|求人
ヤナダ防水塗装株式会社
〒771-0139
徳島県徳島市川内町米津138-11
TEL:088-665-3124 FAX:088-665-2405
※営業電話お断り※


関連記事

那賀町 総合体育館 新築工事

那賀町 総合体育館 新築工事

那賀町の総合体育館の新築工事現場に行ってまいりました! 弊社は防水工事を施してきました。 那賀町 総 …

【経験問わず募集中】塗装工・防水工を目指しませんか?

【経験問わず募集中】塗装工・防水工を目指…

徳島県徳島市を拠点に、外壁塗装工事や防水工事を手がけているヤナダ防水塗装株式会社です。 ただいま弊社 …

手に職をつけるならヤナダ防水塗装株式会社へ!

手に職をつけるならヤナダ防水塗装株式会社…

徳島県徳島市の『ヤナダ防水塗装株式会社』では、外壁塗装工事に携わってくださる方を募集しています。 将 …