投稿日:2023年7月31日

就職前に知っておこう!防水工事の種類について

こんにちは!
徳島県徳島市を拠点とし、徳島県内全域や近隣で活動しております、ヤナダ防水塗装株式会社です。
弊社は、外壁の塗装工事や防水工事などを手掛けている会社です。
今回はお仕事をお探し中の方向けに、防水工事の種類についてご紹介いたします。

防水工事とは

ミニチュアの家
防水工事とは建物の屋根や屋上、ベランダ、バルコニーなど普段から雨にさらされる場所を雨水から守る工事のことをいいます。
主にコンクリートでできている建物に施工します。
雨風から建物を守り、建物を長く保つようにさせることが目的です。
工法はさまざまあるため、工事前の防水の状況や周辺環境、工期などの要件を踏まえて工法を選択することが大切です。

防水工事の種類

防水工事の種類は、大きく分けると4種類あり、ウレタン防水・FRP防水・シート防水・アスファルト防水です。
それぞれの特徴をご紹介いたします。
ウレタン防水は一般的によく使われる防水工事で、ウレタン樹脂の防水液を塗布して乾燥させて防水層をつくる工事です。
耐用年数は5~10年となります。
FRP防水のFRPは繊維強化プラスチックの略のことで、ガラス繊維を混ぜたプラスチック樹脂です。
硬くて丈夫で防水性が高いため、貯水槽などに使用されており、耐用年数は10年です。
シート防水は防水シートを張り付ける工事のことをいいます。
ゴムシートや塩ビシート、アスファルトシートなどがあり、マンションの屋上などの改修工事などで使用されることが多いです。
シート防水の耐用年数は10年となります。
アスファルト防水は化学繊維でつくられたシートにアスファルトを含ませて、張り重ねていく工事です。
紫外線に強いことが特徴であり、5~10年が耐用年数になっています。

【求人】ヤナダ防水塗装では新規スタッフを募集中!

リクルート
徳島のヤナダ防水塗装株式会社では、現在新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、経験の有無は一切問いません。
前向きに仕事に取り組んでいただける方であれば大歓迎です!
もちろん防水工や塗装工として経験のある方は、給与面で優遇させていただきます。
資格取得支援制度も整っておりますので、働きながら資格取得を目指してください。
徳島近郊にお住まいの方からのご応募を心よりお待ちしております。

ヤナダ防水塗装では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様も同時に募集中です。
法人様、一人親方様を問わず協力業者様を募集しております。
私たちと一緒に切磋琢磨し合いながら、共に成長していきましょう。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

各種募集

外壁塗装・防水工事なら徳島県徳島市のヤナダ防水塗装株式会社へ|求人
ヤナダ防水塗装株式会社
〒771-0139
徳島県徳島市川内町米津138-11
TEL:088-665-3124 FAX:088-665-2405
※営業電話お断り※


関連記事

新規スタッフ・協力会社を募集中!

新規スタッフ・協力会社を募集中!

徳島市に拠点を構える「ヤナダ防水塗装株式会社」では、ただいま新規スタッフと協力会社を積極的に募集して …

【経験問わず募集中】塗装工・防水工を目指しませんか?

【経験問わず募集中】塗装工・防水工を目指…

徳島県徳島市を拠点に、外壁塗装工事や防水工事を手がけているヤナダ防水塗装株式会社です。 ただいま弊社 …

ヤナダ防水塗装株式会社できみも働こう

ヤナダ防水塗装株式会社できみも働こう

外壁塗装工事や防水工事など、建物の美しさと耐久性を守る仕事をしてみませんか? ヤナダ防水塗装株式会社 …