こんにちは、私たちは防水工事を行っている、徳島県のヤナダ防水塗装株式会社です!
ヤナダ防水塗装株式会社は徳島市を拠点に、県内各地で防水工事を行っている会社です。
防水工として独立したいと考えている人にとって、独立するために必要な資格や、独立することのメリットは重要ですよね。
今回は防水工事の仕事で独立する方法や、必要な資格、メリットを紹介していきます。
防水工は独立に向いている?
建物に防水機能を施す仕事である防水工は、資格がなくてもできる仕事のため独立の敷居が低い業種だと言われています。
防水工事が独立に向いている理由は、建物がある限り防水工事は必要であり、需要が常にあることから仕事の数が安定していることが挙げられます。
新築の建物が建設される数だけ、防水工事の需要があるということはもちろん、住宅だけでなく橋などの建造物にも防水加工は求められています。
需要があり、独立のために必須の資格もないため、経験を積んで独立するハードルが低めである仕事なのです。
独立のために資格は必要ない
防水工の仕事で独立するために必須となる資格はありません。
これは防水工事が法律上「軽微な工事」に分類されるため、建設業の一種でありながら建設業許可証も不要であるためです。
しかし防水工として取得した方が信頼を得やすくなる資格はあります。
防水施工技能士の資格は国家資格であり、防水の施工について一定上の知識と技能があることを照明でき、名刺にも資格名と等級を記入できるため取得することでお客様から信頼されやすくなります。
防水施工に関する評価基準について
国土交通省は、防水施工についての評価基準を設けており、能力評価基準レベルが1から4まで設定しています。
独立するための資格は不要ですが、3年以上の就業実績と、所定の資格を保有した人を評価する防水施工の能力評価基準レベル2以上になってから独立する方がよいかもしれません。
求人・新規スタッフ募集中!
現在、ヤナダ防水塗装株式会社では新しいスタッフを募集中。
独立するためにも、まずは経験と知識が必要です。
実務経験を積み、技術を習得していくことで、独立しても安定して仕事ができるようになります。
事前の会社見学もお待ちしております。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。