投稿日:2023年8月18日

知っておこう!防水工事の密着工法と絶縁工法とは

こんにちは!
徳島県徳島市に事務所を置き、塗装工事を担っておりますヤナダ防水塗装株式会社です。
防水工事の密着工法と絶縁工法とは、どういったものなのでしょうか。
そこで今回は、防水工事の密着工法と絶縁工法について解説いたします。
防水工事に携わってみたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

密着工法

屋上防水
密着工法は、シート防水であれば下地に直接接着剤で貼りつける工法です。
また、塗膜防水の場合は下地に直接塗り広げる工法となっています。
作業が分かりやすくなっているため工期が短く済み、それだけ費用も少なく済む点が特徴です。
しかし、下地がすでに雨漏りを起こしているようであれば、下地に含まれた水分に左右されることで剥がれや膨れを起こす可能性があります。
密着工法では、上記の点に注意をする必要があるのです。
そして密着工法のメリットは、コストパフォーマンスが高いため、一般家庭での工事に適している点です。

絶縁工法

防水工事には、絶縁工法もあります。
絶縁工法は、下地の影響を受けないために防水層の下に通気層を設ける工法です。
まずは通気緩衝シートを敷設して、通気用の脱気筒などを設置します。
そしてシート防水であれば、ディスクなど取り付け用器具を付けます。
また、シート施工や塗膜防水なら、その上から樹脂を塗布するのです。
絶縁工法は、すでに雨漏りをしてしまっている場所であっても、施工できる点が特徴です。
それに加えて、下地の影響を受けることがなく耐久性に優れている点もメリットとなります。

【求人】ヤナダ防水塗装では新規スタッフを募集中!

NEW JOB
ヤナダ防水塗装株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験を不問としており、前向きに取り組んでいただける方を歓迎いたします。
資格取得支援制度を設けており、スキルアップを目指していただくことが可能です。
防水塗装は、安定した未来を築きたい方にとって、おすすめの仕事です。
防水工として活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。

ヤナダ防水塗装では協力会社様を募集中!

ヤナダ防水塗装株式会社では、協力会社様を募集しております。
ビジネスパートナーとして、信頼関係を築いていくことができれば幸いです。
協力業者として弊社にご協力いただける会社様は、いらっしゃいませんか?
弊社は長くご協力いただける会社様を募集中です。
徳島県内で活動している弊社と協力関係を築いていただける会社様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

各種募集

外壁塗装・防水工事なら徳島県徳島市のヤナダ防水塗装株式会社へ|求人
ヤナダ防水塗装株式会社
〒771-0139
徳島県徳島市川内町米津138-11
TEL:088-665-3124 FAX:088-665-2405
※営業電話お断り※


関連記事

【求人募集】塗装職人として手に職をつけたい方歓迎!

【求人募集】塗装職人として手に職をつけた…

徳島市に本社を置くヤナダ防水塗装株式会社は、外壁塗装工事・防水工事のプロフェッショナルです。 県内全 …

那賀町 総合体育館 新築工事

那賀町 総合体育館 新築工事

那賀町の総合体育館の新築工事現場に行ってまいりました! 弊社は防水工事を施してきました。 那賀町 総 …

一人前の塗装工を目指すならヤナダ防水塗装株式会社へ!

一人前の塗装工を目指すならヤナダ防水塗装…

徳島県徳島市を拠点に県内各地で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 ヤナダ防水塗 …